top of page
  • 執筆者の写真yusuke

植物を正しく増やす


日に日に暖かさも増し、外を見れば色鮮やかな桃や梅の花を目にすると,

春の訪れを感じます

今日は午前中から雨が降り始めましたが、寒さはなく、春の雨と言う気がします

これからもう少し気温が上がり、4月から5月ともなると植物の成長が活発化し、多くの種類の植物は、とり木や挿し木をして増やすのにはもってこいの時期がやってきます

生き物と関わり、四季をともに過ごすことは、失敗と成功の繰り返しなのかもしれません

これがベターじゃないかというメソッドはあっても、これが正解という方法はなかなか見つけにくいものです

今年はこうチャレンジした

その結果が出るのは、次の季節です

失敗してもやり直しが出来るのは来年の同じ季節を待つしかありません

1年のなかで、その植物を触るのに最も適した時期と言うのは2ヶ月ほどしかなく、

多くの種は、この春の2ヶ月を好みます

この時期にひとつひとつしっかりと植物の状態を確認し、その個にあったメンテナンスをし、場合によっては増やしたり、合わせたり、なかにはその役目を終えるものもあるでしょう

つらく、厳しい寒さをじっと堪え、ようやく迎えたこの春にすべきことは多いのです

pure green YUSUKE SATO

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page